果物狩りの最近のブログ記事

昨年同様、さくらんぼ狩りでお世話になったいいじまフルーツ園で桃狩りを体験してきました。

前回よりも人数が多く、賑やかな雰囲気で桃狩り開始。

いちばん大きな桃の木には枝が折れそうなぐらい大きな桃がたくさん実っていました。


ビワ狩り

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨に突入!雨ばかりが続いていますが、そんな鬱陶しい時期でも楽しみなイベントが始まります。そう、ビワ狩りです。

予約しようと始めに「道の駅とみうら」へ問い合わせてみたのですが今年は成長が遅く、まだ始めていないとのことで断られてしまいました。

しかしあきらめきれず色々と探してみると「道の駅富楽里とみやま」ではすでにビワ狩りを始めているとの情報をGET&予約することができましたヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪

そんな訳で今日行って来ました。天気が心配でしたが幸運にも雨は降りませんでした。

紹介していただいた農家へ行くと1本のビワの木に案内されました。袋に包まれた実をもぎ取り、袋を破いてみると大きなビワが!!

今年もさくらんぼの季節がやってまいりました。

昨年もおじゃました「いいじまフルーツ観光農園」に行ってきました。

料金は1人2000円で40分食べ放題です。

いちご狩りに行ってきました。



最初は道の駅「枇杷倶楽部」でいちご狩りをしようと思っていたのですが、

あいにく予約でいっぱい。。。。

「メグミランド」で食べまくってきました。

大型バスが停まっており観光客もたくさん来ていました。

いちごは何種類かあるので食べ比べて好みのものを見つけて食べ続けました。

日が当たっている方はいちごが温かいので、日陰の部分から採って食べると冷たくておいしいです。

あと、コンデンスミルクがもっとほしくなると思うので、

持参すると満足できますよ。



この季節はいちごがおいしくて良いですね。

いちごの季節が終わると、びわやさくらんぼの季節になるのでそれも楽しみです。

桃狩り当選!

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前さくらんぼ狩りでお世話になったいいじまフルーツ観光園のホームページ内で無料桃狩りの抽選に参加したところ、なんと当選しちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ ヒャホゥ♪

ということで日曜日は山梨県に出かけました。

木には大きな桃がたくさん実っており、下に引っ張ると簡単に採る事ができます。



狩ったばかりの桃は硬くて皮は包丁を使わないとむけませんが、農家の人は小さな毛を水で洗い落としたら皮はむかずに食べるそうです。

その説明どおりに食べてみました。確かに皮は気になりません。

甘い♪うまい♪2人で8個食べて満腹になっちゃいました。思ったより食べられないものですね。参加した中には1個で満腹になった方もいたようです。

桃の実

後半はじゃんけんゲーム!

桃1箱、デラウエア1P、手作りジャムと景品がいっぱいヽ(´∀`)ノ

お目当ては手作りジャム、がんばるぞ!!

しかし心理戦に弱い管理人は完敗・・・_| ̄|○

あきらめていたそのときに当初の予定にはなかったであろう新たなる景品、ジャム用の桃が追加されました〜。

今度こそはとグーを出す。

やった!勝った!!



自宅に帰ってきたら早速ジャム作り開始。

じっくりコトコト煮込んで完成。

桃ジャム

硬い桃もいいけれど、煮込んだやわらかい桃もうまい!

桃尽くしの1日でした。

DIMEを見たら、なんとメロン狩りなるものが載っているではありませんか。

どこだーー??

おっ、愛知だ。ちょうど今週末に愛・地球博に行く予定だったので、

早速メロン狩りの予約をしました。

愛知ではメロン狩りは渥美半島が有名らしいですが、交通の便からDIMEに載っていた蒲郡オレンジパークにしました。

メロン狩りは6月〜9月です。

1玉土産 + 食べ放題  ¥3465

食べ放題       ¥1890

1玉お土産で2人の食べ放題にしました。メロン狩りは初めてです。

実際にハウスに入ってみるとちょっと暑いです。あと、皮膚が弱い方はメロンのつるの毛でかぶれますのでそれなりの装備が必要かもしれません。特に子供は注意した方がよいですね。

さて、メロン狩りですが、網目が細かくて均一なものが良いとのことです。管理人はどれにしようかうろうろ。うろうろ。一緒に来ていた家族がとり終えたので、最初に候補にあげていたメロンをゲット。ちょっと簡単に終わりすぎかもしれません・・・_| ̄|○

メロン狩り

メロン狩りのあとは待ちにまったメロン食べ放題です。メロンは採りたては熟していないため美味しくないとのことで、レストランでカットされたものを頂きました。2人で食べ放題です♪

メロン食べ放題(使用前)

いっぱい出てきました。最初の10切れまではとても甘くて大変美味しく頂きました。だんだん、塩っぽいものがほしく・・・でも、せっかくだからとせっせとでてきたメロンをたいらげました。

メロン食べ放題(使用後)

店員にお替りはどうですか?と聞かれましたが、さすがにギブアップ。メロンって意外とおなかにたまるので量を食べれないものですね。そして帰りの車では1時間おきにトイレに行くことになりました。水分多すぎです。そして4時間後には、おなかがすいて夕飯を食べたのでした。



P.S.

1/8カットなので・・・2人でメロン4〜5個食べたのかもヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪

蒲郡はハウスみかんが有名らしいです。愛・地球博でも試食を行っていました。このみかん、信じられないくらい甘いです。ただ、1個100円しますので・・・・試食で我慢しました。冬にみかん狩り行きたいです。

びわ狩り

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日にびわ狩りに行ってきました。



びわ狩りの期間は5月下旬から6月中旬なので本当の最後という感じでした。

管理人は千葉県の富浦にある道の駅「枇杷倶楽部」に行きました。

枇杷倶楽部」では近くのびわ園を紹介してくれます。

と、言いましてもチケットを購入するので直接びわ園に行くよりも

100円高いそうです(びわ園情報)。

2100円で30分食べ放題でした。

終了直前の今がが食べごろで、完熟でかなり美味しかったです。

食べたのは「大房」という品種でした。千葉県のびわはほとんどがこの品種とのことです。



皮むき済びわ



びわの種を植えれば自宅で数年後にびわが採れるじゃん。

と、食べたびわの種を庭に植えている方は多いと思いますが、

聞いたところ、種から生えたびわは原種に戻ってしまうので小さい実しかならないとのことでした。残念_| ̄|○

びわ農家は種で生えた原種のびわに目的の品種の枝をつぐそうです。


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち果物狩りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは最高〜です。

次のカテゴリは気になるです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。