スキーの最近のブログ記事

いつもはパウダースノーを楽しめる新潟県のスキー場に行くのですが、今回は福島県にやってきました。果たしてゲレンデのコンディションは良いのでしょうか、楽しみにしていました。



朝、グランデコへ向かう途中でいきなり渋滞!どうやらアイスバーンの山道を登れない車がいるらしい(;´Д`)… 少しずつ進んでいくと渋滞の根源である観光バスを発見しました。そのバスの横を通り抜けようとしたとき、なんとベルタン号もスリップして進めなくなってしまいました_| ̄|○ 2年目のスタッドレスタイヤなのにもう限界なのか?しかし近くにいたグランデコのスタッフが車を押してくれたので無事スキー場に到着することができました。



ここのスキー場は駐車場からゲレンデまでエスカレーターを使うので移動が楽です。そしてほとんどのリフトが高速クワット、しかもフード付きなので風が吹いていても寒さに凍えることはありません。そんな素晴らしい環境なのに残念ながら滑走路全体はガリガリで最悪でした。



去年来たときは雪質は非常に良かったです。しかし山道はツルツル滑っていたのは今年も変わっていませんでした。グランデコに来るときは要注意です。

田代スキー場2日目は吹雪です(´Д`)

さすがにこの強風と寒さでは外に出てくる人は少ないのでしょうか、ゲレンデは人がチラホラいる状態でかなり空いていました。おかげで滑り放題、転び放題でちょっとは上達したかも?



午後になると天候が更に荒れ始め、リフトの運営時間も短縮されたこともあり16時には切り上げてしまいました。

体中雪まみれになって駐車場に戻ると、おぉ・・・愛車ベルタン号も雪まみれになっていました。転びまくって痛めつけた体で雪を払って今日の運動は終了となりました。



さぁ帰ろう。ゲレンデに人がいなかったのでさぞかし高速道路も空いているかと思いきや、どこから沸いたのかと言わんばかりの大渋滞。今日も我が家到着は翌日になりそうだ。

今日は田代スキー場で楽しみました。

以前みつまたから苗場まで横断するときに通過したことがありましたが、メインで滑るのは初めてです。先週の苗場とは違い緩やかなコースが多く、人も混み合っていないので「家族向け」という感じです。

練習にはもってこいの環境ですね。



昼食はレストランアリエスカで焼肉のセット。うま──(゚∀゚)──い!!

今週は苗場スキー場で遊んでいます。

昨シーズンは来ていなかったのでこのゲレンデで滑るのは2年ぶりです。チケット売り場の場所が休憩所になっていた以外は何も変わっていませんね。相変わらず人も多すぎです。



今日は8時半から滑り始めました。1日券を購入したので17時まで思いきり遊びましたが、せっかくナイターのできる苗場にきているのだから!ということで調子に乗ってナイター券も購入♪22時までがんばる…つもりでしたが徐々に疲れが見え始め、体が言うことを利かなくなりました。改めて体力の限界を知らされた瞬間です il||li(つω-`。)il||li

フラフラになりながら21時半で撤収。



余談ですが以前埼玉県付近で見つけた雪だるまとクマの雪像、すでに溶けて無くなっていました。当然な事なのですがちょっと残念です。

ETC割引、前売り券、カードポイントなどを駆使して何も考えないで旅をするよりも1万円以上節約できました。


スキーの練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は群馬のスキー場でインストラクターをつけてスキーの練習をしました。午前2時間、午後2時間の計4時間の申し込みをしました。

全くの初心者ではないのですが、ボーゲンまでしか経験がないのです(つω-`。)最終的にはカッコよくコブを降りたい!

しかし後傾ぎみの体勢がなかなか直らない・・・。もちろんインストラクターからも指摘されました。

レッスンでは自分では気付かなかった欠点も教えてくれます。受講者が少ないほど丁寧に教えてもらえるのでタイミングを見て申し込むのがいいかも。特に午後の部はほとんど受講者がいなかったのでじっくり教えてもらえました。しかもゼッケンをつけていると一般の人は避けてくれるヽ(´∀`)ノ

解散後、自分の課題を見つけることができたので、ひたすら練習しまくりました。ちょっとは成長できたかなぁ。そうだ、携帯の動画で撮ってみよう。あ、電源が切れてた_| ̄|○

初スキー

| コメント(0) | トラックバック(2)

12月の暮れだけど、時間的に余裕があるので、スキーに出発。

去年もお世話になった、かぐら・みつまたです。

窓口で割引券を出して、ゆうえんち券で支払い♪

今年も使用できました〜。

企業割引券を持っているので1000円券付きで4200円。

それを遊園地券で支払うので実質3400円くらいです。

前売りのプリンスリゾート共通券の2500円よりもいいかも。



肝心のスキーですが、予想通りうまくいきません。

去年スノボーですいすい行けた斜面もおっかなびっくり。

午前中滑って午後はスキー教室に参加しました。

現在、初級者の上って言うくらいのレベルだそうです。

さー年明けからもがんばるぞー。

12月の2,3,4日に東京ビッグサイトにて開催されたスノーリゾートフェアに行ってきました。

スノーボードがメインなので、今年はスキーと決めている管理人にはイマイチな内容ですが、

スキー場の前売り券と今後来るときの参考にと2日に行ってきました。

開場50分ぐらい前に着き、結構人が並んでいて限定商品には全然届きませんでしたが、リフト券は10分並ぶくらいで買えました。

ヤフオクで3000円弱で取引されている西武系の前売り券も1枚2500円で販売されており、結構満足のいく買い物ができました。ヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪

板、靴、ビンディングなどは3割引ぐらいでしたが、ゆっくり選ぶことができないのが、ちょっとイマイチな感じがしました。

特にビンディングのところはすごい行列ができており、たじろいでしまったです。。・゚・(ノД`)・゚・。

管理人的にはビクトリアでのんびり選ぶのがいいかなと思ったのでした。

土日にかぐら・みつまたスキー場に行ってきました。

すでに春スキーを想定して行ったのですが、

金曜日からの雪でパウダーを体験できました。



管理人はこのようによくスキー場に出かけますが、

1回あたりのコストは極力抑えて、

何度も行けるようにしています。



★節約その1

 ゆうえんち券でリフト券を購入する。

 ヤフオクなどで1枚400円以下で購入できると思います。

★節約その2

 割引券とゆうえんち券の併用

 ゆうえんち券の裏には併用不可と書いてありますが、

 苗場やかぐら・みつまたでは併用できました。

★節約その3

 朝と夜ごはんはお弁当

 外食よりは安いですね。

 3月以降晴れていたら日中は車から出しておかないと、

 いたむ可能性があるので注意!

★節約その4

 高速は使わない。

 管理人は千葉県に住んでいますが、

 夜中に運転すると5時間くらいで到着できます。(250kmくらい)

★節約その5

 宿をとらない(^^;

 ここまでしなくても、と思うかもしれないですが、

 車の中に布団を敷いて寝ています。

 お風呂は日帰り温泉で済ましてます。

★節約その6

 駐車料金を無料にする。

 深夜に到着するとゲートには誰もいないです。(苗場はいます)

 後払いなので、つまり。。。。。。

 ま、そういうことです。

 結構早めに居なくなります。



こんな、節約を行って1泊2日を2人で20000円以内に収まっています。

ほとんど毎週出かけていましたが(^^)



ホームページの方も宜しくお願いします。

べるの生活改善計画

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスキーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはクレジットカードです。

次のカテゴリはホームページです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。