生活の知恵の最近のブログ記事

いよいよ2006年2月10日(金曜日)より、偽造・盗難キャッシュカード等に

より現金自動支払機(ATM等)で預金が引き出しされた場合に被害の

補償を金融機関に義務付ける預金者保護法が施行されます。



自分に過失があると全額は戻ってきませんので注意が必要です。

盗難の場合は銀行に届け出た日の30日前からしか補償されないので、

盗難に気付いたら直ぐに届け出るようにしましょう。

★偽造の場合

 重過失→補償されない

★盗難の場合

 重過失→補償されない

 過失→75%補償

先日まで3週間ほど家を空けていました。

久しぶりに帰ってきて雨戸を開けたらビックリ!なんとベランダにハトのフンが山盛りになっていたのです。観察してみるとどうやら夕方から朝方までの間に進入してきているようです。何度追い払っても戻ってきます(;´Д`)ウウッ… しかも朝は鳩の鳴き声で目が覚めてしまいます。

そこでいろいろなハト対策を調べてみました。

?ハトよけネット

ハトのために景観を損ないたくないし、隙間から進入するケースもあるらしい。

?有刺剣山器具

手すりの幅が広いというベランダの構造上から無意味。

?擬似鳥

最初はハトが近づかなくなるけどカラスが寄ってくるケースがある。これは困る!!



そうこうしているうちに玄関先にもフンを落とすようになってしまったので手軽な木酢液を壁やコンクリートに噴射しました。するとそれ以来ハトの姿を見なくなりました。効果ありです!!

また平和な生活に戻ることができました。めでたしめでたしヽ(´ー`)ノ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活の知恵カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは温泉です。

次のカテゴリは確定申告です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。