沖縄はやっぱりイイ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

9/20〜/24は沖縄へ行ってきました。

今回は「海ぶどうを喰らう!」というテーマで沖縄料理に挑んできました。

実は今回初めて食べたのですが、ぷちぷちとした食感のあとに出てくるほんのりとした塩味がクセになってしまいました。食堂で食べ、更に購入してホテルでも食べてました。海ぶどうを欠かした日はありませんでした。

海ぶどう丼やサラダにも挑戦してみましたが、やっぱりそのままでドレッシングをつけたほうが美味しいですね。

つけて食べていたときは分からなかったのですが、ドレッシングを海ぶどうにかけると何やらうごめいているものに気付きました。最初は虫の幼虫かと思いビックリしましたが、小エビということを教えてもらい安心しました。

海ぶどう丼



そして沖縄といえばサーターアンダギー!!今まではお土産品のイメージのせいか、ポソポソとした食感であまり美味しくないと思い込んでいました。しかし「道の駅許田」で揚げたてのサーターアンダギーを食べてみると、外はカリカリ中はふんわりでおいしい♪カリカリ祭りとふわふわ祭りのコラボレーション!作り方も簡単のようなので今度自宅で作ってみようかな。



更に沖縄といえば忘れてはいけない海!もちろん泳ぎました。今回は近くの離れ島に行ってきました。ホテルのビーチとは違い、蒼さも透明度もすばらしかったです。マイシュノーケルを持参してきたので海中観察もして楽しみました。水族館で見る魚を自然界で見られるのは感動モノです。手を出すと突付いてくる小さな青い魚もいてかわいかったです。

遊び終わったころには体中が日焼けでヒリヒリ。

海

お腹も満たされ、日焼けで真っ黒になって帰ってきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://belu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/140

コメントする

このブログ記事について

このページは、べるが2005年9月24日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豆鉄砲をくらってしまった」です。

次のブログ記事は「また平穏な日が戻りました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。