株式優待を使った節約

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は株式の権利落ち日ですね。

管理人も株式の売買を行っているのですが、

権利落ち日はたいてい株価が落ちるのでいやなものです。



ちょっと遅い情報ですが、

株価の変動を受けずに株主優待だけを受ける方法です。

1.信用取引口座を開設する。

2.権利獲得日の取引開始前に現物の成り行き買い注文を入れる

3.同様に信用の成り行き売り注文を入れる。

4.権利落ち日に現渡し注文で清算する

こうすると株主優待だけ受け取ることが出来ます。

ただ、この方法では次の問題点があるので注意してください。

1.株の売買手数料が株主優待よりも安いことが必要

2.逆日歩(信用売りの日々の手数料)が発生する可能性がある

3.配当金の決算が買い分は自宅配送、売り分は口座内決済と別々

最近はこの方法を使う人が多いため、特に2番には注意が必要です。



ホームページの方も宜しくお願いします。

べるの生活改善計画

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://belu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする

このブログ記事について

このページは、べるが2005年3月28日 09:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マツモトキヨシでの節約」です。

次のブログ記事は「かぐら・みつまたスキー場の節約」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。